人性燗

既婚OLが思うこと

教室では交わらなかった人が大人になると超仲良しになったりする

同期との飲み会帰りです。

本当に楽しかった。

 

新卒で入社していちばん辛い時期を一緒に過ごした2人。

言葉を選ばずに言えば、もし学校が一緒だったら、同じグループにはならないタイプ。見た目だけで言うと、自分よりは地味な感じの2人。

 

今は全員違う場所で働いていて、いちばん初めに異動したのが私で、そのとき、「出会った時は、仲良くなれなさそうだなあと思ってた」って言われたのを忘れられない。

 

私は、自分で言うのもなんか違う気がするけど、多分中身はすごく真面目だけど、外見がちょっと派手だから、勘違いされることが多い。

それに慣れてたから、話しかけやすいように、物腰柔らかに、笑顔多く人とは接してきた。

 

同期は、それをわかってくれた数少ない友人だ。3人で歩いてると、多分私だけちょっと浮いてる。私がちょっと派手で、2人はちょっと地味。

 

でも、居酒屋に入って一緒の卓に座ってしまえば、私が弱音を吐ける場所になり、私がいじられる場所になる。

それがすごく嬉しい。

 

2人は異性だけど、性別を感じさせない。お互いのパートナーを心から尊重している。それがわかる。

全員が全員の幸せを心から願っている、それがわかる。

 

きっと、教室という狭い世界では交わることのなかった私たちが、月に1回は必ず会い、酒を飲み、結局同期はここしかいないよ、と笑い合えることを本当に嬉しく思う。

 

大人になった特権。

大人も悪くないな。