人性燗

既婚OLが思うこと

夫婦は努力で成り立っている

離婚して後悔したことは?というアンケートに対して、「特にない」の回答がいちばん多い、という内容の記事を見た。

 

こういう記事を見るたびに、自分は幸せだなと思う。

でも、私たちの夫婦生活が上手くいっているのは、旦那の考え方がとても大きいと思っている。

 

私は元々、人に優しくすること、人の気持ちを考えること、されて嫌なことはしない、など、基本的に他人を中心とした世界に生きていたし、特に苦しさも感じてなかった。

基本的に人からは(男女問わず)好意を持ってもらうことが多かったし、その場にいる人全員が楽しい方が良かったし。

 

一方で旦那は、「人に優しくするのは自分がやりたくてやっているし、見返りは求めない」「人の気持ちは考えてもわからない、自分がしたいようにする」「嫌なことされたらやり返す、自分が可哀想」という考え方を持っている。

 

人それぞれかもしれないけど、私はこれを聞いた時に、「生きるの楽そうだな」と思った。そこで、私が今の自分の生き方をしんどいと思っていることに気付いた。

 

そして旦那の考え方でいちばん好きなのが、「人は変えられないから、自分を変えるしかない」という考え方。

そして加えて、「自分を変えられるのは自分しかいない」と。

 

この自立心こそが、私たち夫婦を綺麗に成り立たせているのだと思う。

 

夫婦になると、どうしても、相手に頼りたくなるし、自分の辛さや悲しさを相手にどうにかして欲しくなってしまう。

きっと、相手はその努力はしてくれると思う。例えば、辛いことがあって泣いている時、相手は色々な言葉をかけてくれて、隣に居てくれていたとする。それでも、物理的に涙を止められるのは自分しかいない。

 

それを、「貴方がちゃんと慰めてくれないから涙が止まらない」と相手を責めてしまったら、愛は減ってしまうと思う。

 

だから、夫婦になると、よりいっそう、自立が重要になると思う。

 

こんなこと言ってる私も、えんえん泣く日はあるし、旦那に八つ当たりする日だってある。でもその度に、自分で落ち着こうと努力するし、旦那は私の気持ちを理解しようと努力してくれる。そしてその努力をお互いが意識し合い、は?なんで今その行動?とか思っても、「相手は私を想ってこの行動をしている」ということを、無理にでも思う。(多分、冷め切ってない限りは、実際そうだし。)

そこまでして愛は保てるんじゃないかなあ。

 

そこまでして結婚したくない、という意見もあると思うし、その気持ちもとてもわかる。

 

ただ私は、今の旦那と出会って、やっと生きる意味が決まった。そのくらい愛おしい存在に出会えたこと、本当に幸せに思う。