人性燗

既婚OLが思うこと

大人と大人の関係は難しい

数ヶ月前の部長はとても優秀で、上司としてはもちろん、人としても尊敬できる女性で、その人になりたい一心で仕事をしてた。

 

でも、家庭の事情で異動してしまって、新しい上司がきて、2ヶ月経った。

 

今日、部署での飲み会があった。

その人が非難される場面が多々あって、でもその上司は、そうだよね、ごめんね、ってずっと言ってて。

 

本当に嫌な気持ちになった。

 

言ってる側にも非があるかもしれないのに。自分のやり方を見直そうとしたことはあるのか。相手ではなく自分を変える努力をしたのか。

部署歴は長いから経験値は高いけど、でも、何か自分にも間違った部分があるかもしれないのに。

 

新しい部長に対して、あの時こうしてほしかった、これを聞くのはやめてほしい、って、全部その人基準で話してるのが、違うと思ってしまった。

 

気持ちはわかるけど、それでも、片方だけが歩み寄る関係は成立してない、お互いが同じくらい歩み寄らないと。

 

優しい人が損をする、それを目の前で見せつけられてしまった、悲しい。

 

大人になるにつれて、自分にとっての「正」を固めてしまうんだと思う。それが経験であり自信に繋がるんだと思う。

 

でも、他者の「正」も理解できる人で在りたい。受容できなくても、理解できる人で在りたい。

 

大人になるって難しいな。